とうとうこの日が来てしまったんだ。

1ヶ月か、いや2ヶ月前か?
シノブさんから電話があった。
「近々、必ず会いに行くよ。」
とワタシは言った。


どーしても行けなかった。
物理的な問題ではなく、ワタシ自身の問題。
ワタシは嘘つきだ。
電話があるたび、いつもドキドキし、いつもビクビクしていた2年間だった。


明日のお通やにワタシは行けるのだろうか?
頭の中をいろんな思いがぐるぐるまわる。



ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。



ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、マスターが逝った。



ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、関さんは逝ったのか?



いつでも覚悟はしていたはずなのに・・・。
予定と違う。


きつい酒でも呑んで、とにかく眠ろう。
聞かなかったことにして、ひとまず朝を迎えよう。
思考回路を一時停止して、今日のところは逃げよう。


シノブさんには悪いが、病院に行かなくてよかった。
シノブさんのウェディングドレスと関さんのタキシード姿が最後から2番目でよかった。
意気地なしでよかった。
嘘をついてよかった。


きっと朝起きたら、しゃんっとしている。
現実がちゃんと理解できるはず。
きちんと見送れるはず。


                     とにかく、眠ろう。                     
                     できるだけ早く。
                     とにかく、眠ろう。
                     頭をからっぽにして。
                     とにかく眠ろう。
                     今日のところは。