今日はどうしてもっ。

主婦のワタシは、朝ゴハン、お弁当、お昼ゴハン、晩ゴハンとよく考えたら、ゴハンばっかりつくっている(笑)
毎日のことなので、もちろん気分がノってる日とノらない日がある。
これは、当然。
今日はノってるぅー。
ってかどーしても「ぶり大根」と白いご飯が食べたーいっと言う衝動。
しかも、ワタシが自分で炊いたヤツ。
ゴハンのメニューが早々と決まると1日、ええ感じ。

愛さんは春休みで、華さんは幼稚園。
今週はこーんな感じ。
華さんを送り出し、愛さんとゆっくりゴハン
お弁当のおかずの残りにちょっとアレンジを加えて「いただきま〜す。」

さて、さっそく買出し、買出し。
新鮮で安ーいおさかながいっぱいのワタシの強ーい味方、食鮮館へ。
ぶり大根はあらでないと。
「おっ、いいのがあるじゃん。」
目が透き通ってて、身もぷりっぷりっ。しかも、たっぷりついてる。いい感じに脂ものってて、君は合格!
しかも安いっ。安くっても鮮度がよくなくっちゃ買いません(笑)
するどい眼光。キラーン。
(あたしゃ、どっかの小料理屋の大将か!?)
これは、ドのつくストライク。
ぶりあら君をたーっぷりふた山購入。

さ、美味しい「ぶり大根」になって頂きやしょう。
ぶり大根は、ダイナミックにドカンと煮る。
まず、大根を輪切りに、レンジでチン。
ぶりあらはたっぷりの熱湯で色が変わるまで茹でて、水気をきっておく。
酒、しょうゆ、みりん、しょうが(薄切り)をフツフツさせて、ぶりを入れてコテっと煮て(中火で7〜8分かな?)またまた取り出す。
取り出したあとそのままの煮汁に、大根投入。ヒタヒタに水を入れて強めの中火で10分。
大根に味がしみたら、ぶりを戻し入れて、ひと煮立ちで完成〜っ!!

めちゃめちゃ、うまい〜。これは上出来。
さすが、ワタシ。(自画自賛の図)
材料を吟味して、食べたい時に食べたいもんをつくると楽しく美味しくできるもんやなぁー。
毎日こーやとええねんけどねぇー(笑)

我が家の一画。