感動する!!


午前中のあいだに、家事をパッパと済ませ、天ぷらの下準備もばっちりOK!
釣れたての「キス天」うまいぞぉ〜。
ホンマにまだ、透き通ってますやん。
素敵・・・。
海釣りの第2の醍醐味であーる。


今日は予定が空いたため、以前から気になっているあの場所を目指すことに。
降ってくるかも知れないと言う天気予報もなんのその、なんなら愛車と水浸し
になる覚悟で挑む。
(本気やぞ〜。)


昼下がり、意気揚揚とエンジンをかけ、近所の探索も兼ねてGO。
ひんやりと風が気持ちいい。
これは、バイクの醍醐味であーる。
これも、また、よい。



まだまだ、地理の曖昧なワタシ。
ずいぶん迷ったが、なんとか無事に目的地、到着。
こ、こんな閑静な住宅街に突然現れた異空間。
もう、これだけで半分満足(笑)



今、アナログ・レコードの人気復活の予兆が各地で起こっているらしいのだが、
ワタシも大賛成。
レコードからCDに劇的に変化した頃を身を持って体感した世代ではあるが
(当時の衝撃はスゴかった!)
同時になんとなくさびしく感じたのも覚えている。
(聞いた時の現場の空気感、でっかい紙ジャケのかっこよさ!はレコードが断トツ。)
また、最近の傾向として「音楽はストックするモノではなく、聴き捨てるモノ」的な意識も若い世代にはあるのではないだろうか。
インターネット配信で、音楽情報の伝達、売買状況も様変わりした。
ウチはまだまだストック組だが・・・(笑)

そんな時、新聞で興味深い記事が目に入る。
便利になったCD、ネット配信のデジタル音源では、ある程度の再現性は保証されるものの「忠実な」再現性となると、アナログ・レコードには
敵わないと言う。
音楽が連続する音の情報であるにも関わらず、デジタルはドットという点情報の集積であって、言ってみれば不連続な音を錯覚によって連続している
ものと感じさせているだけなのだそうだ。
(CDがどっからでも聴けるのはその辺やな。)
音を大事にする音楽ファン層に言わせると、そこにはわずかながら違和感があるらしいのだ。

ワタシ個人は使い分ければいいと思っているし、実際、家事をしながらの普段使いの
音はCDで充分。
でも先日、生のピアノをカラダで聴いた時、確かに「音を楽しむ」魅力が気持ちが
いいことを再確認。
だから、本当に聞きたい音は足を運んで聴きに行くのが一番。
コンサートやライブは大好きであーる。
いや、必要な事とさえ思っている。

そんな事をおぼろげながらに感じていたワタシにとって、究極の場所。
詳しいことは解らないが、オーナーの音楽好きが好じ、わざわざ第1級建築士の資格まで取り、3年かけて手作りした「音場」である。
建物のたたずまいもいい。
2枚扉の店内に入るとそこはもう別世界。
店内は広く、天井も高い。
奥には究極の(美術品とも言える美しいフォルムのどでかい)スピーカーが!!
88歳のオーナーの思いがひしひしと伝わり、ワタシは超ゴキゲン。
しかも、こーんなにご近所に!・・・ウレシイ。
越してきてよかった(涙)


はっきり言って、コーヒーは特においしくはございません(笑)
運ばれる時も「足元、気をつけて!」って感じ(笑)
(なんたって88歳ですから。)
でも、たくさんのレコードにたくさんの本、そして、究極の音。
これは、贅沢の極み。
感動・・・。

オーナー曰く、ハービーとショーター本人が来て(ハービー・ハンコック。ワタシの大好きなジャズピアニスト。 ウェイン・ショーター。これまた、
たまらんジャズサックスプレイヤー)自分達のアルバムを、ここでの音で聴いて・・・。
「ワシら、こんなにかっちょええ音出してたっけぇ〜。最高やんっ!!」
的な事を言い残して帰ったと言うから驚きであーる。

さっそくワタシはハービーの「処女航海」と言うアルバムをリクエスト。
まるで、ライブや。
どっぷり浸かる。
そして、スタン・ゲッツのおススメをとお願いした。
どちらも自宅にあるアルバムだが、いつもと違う。
もっと言えば、はじめて聴くよーな感動。

いやぁ〜、シアワセ。
次に聞くアルバムまで決め、後ろ髪を引かれながらその場をあとにしたのだった。


ちょうど2時間ほどおじゃましたが(どーやらそのあいだに雨が降り、上がっていた。)
すんごい得した気分。
いい隠れ家が見つかりやした。
わざわざ、バイクのシートまで拭いて頂き、恐縮です。
コーヒー1杯でほろ酔い気分のシアワセ時間。
体感したい方は是非。http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaamd908/

さ、はりきって主婦やるぞ〜!!
元気をもらい、リフレッシュ。
今日はめずらしく華さんのお友達が遊びに来てくれましたぁ〜。
カワイイほっぺのあの子も。

ご機嫌なワタシはいつものバナナジュースを。
みんなおいしそうに飲んでくれたよ。
カワイイな〜。
また、来てね。


ちなみに夕飯も鼻歌まじりで、天ぷら、揚げる揚げるぅ〜。
いやぁ〜、音楽って本当にいいもんですね。(ミズノハルオ風で)
ええ日や。

あとあと、お付き合いはそこそこ長いらしいのだが・・・
(いつも相方くんがお世話になりやすぅ〜。)
レッドちゃんのページを発見!
「Red Cocks film Web 」
ってレッドちゃんて、なんかスゴイや〜ん。