想いを馳せる。

「広島原爆の日」から64回目の夏。
もう、64回目。
まだ、64回目。

64年前の今日、この日に・・・原爆は投下された。

ワタシは戦争を知らない。
娘達も、もちろん知らない。
知らないワタシ達だからこそ、想いを馳せる。

平和ボケしちゃって、クスリでぶっ飛んでるオトナ続出の日本では、ちょっと難しいことなのかも?
やけど・・・。
(ただ、あーゆーのは歳食っちゃってるだけで、オトナではありません。同じくらいの世代なので、
なんだか情けない・・・)

唯一の被爆国である日本を。
今、ワタシ達の暮らす平和な夏を。
これからの日本を・・・考えてみる。


今日は夏休み前からの約束、双子のKちゃん宅へ。
カワイイおうち。
Kちゃんママのイメージにぴったり。
みおちゃんも来てたよ〜!!
みんなで、汗だくになって遊ぶ(笑)

ワタシはKちゃんママと楽しくおしゃべり。
ウチは年子ちゃん。
Kちゃんとこは双子ちゃん。
こ〜んなにゆっくりおしゃべりしたの・・・はじめてかも?
「よ〜ここまで元気で大きくなってくれたもんやなぁ〜。」互いに褒め讃え合う(笑)

彼女達の幼い頃に想いを馳せる・・・。
(ちなみにKちゃんママとは小学校がおんなじでひとつ違い)
Kちゃんママ、楽しい時間をアリガトウ。

せっかく、茨木まで来たからと・・・産休に入った理恵ちゃんに会いに!
久々じゃ〜、ウレシイ。
もう、すっかり妊婦さん・・・ママの顔。
ジェニーとカブも元気いっぱい。

そして、またもや遊び倒す彼女達(笑)

出産に向けて、買い物の計画を立て、みんなで回転焼きをほおばる。
ホンマにホンマに、楽しみや〜。
まだ見ぬ、カワイイ君への想いでいっぱいのワタシ。

今日、8月6日は「命」を考える大事な日となった。


追伸。ユミコ〜!!お誕生日、オメデトウ!