新春。

おーっ、朝からいいお天気。
元旦からこの日和とは、なんだかいいスタートになりそうだ。
風もなくあたたかい。
うーん、元旦。
あらためて、新年あけましておめでとうごじゃりまする。
無事、年内に小掃除もととのい、気分もすっきり。

昨晩、カウントダウンの数10分前に幼稚園ママ友とメールのやりとりをする。
このお宅も我が家同様、お子がふたり。
晦日は毎年主人がなーんにもしないで寝てるぅーとのつぶやきメール。
どこもそんなもんなんじゃないのーと励ましあう(笑)
こちらは下のお子がちいさいので、そう言いたくなるのも当然である。
わかるよ、うん、わかるぅー。
がんばれ、Iちゃん!
ワタシがついてるぞっ。
ってか、うちなんてライブでいないよー!と返信。
「えっ!そーなん!?」と驚かれた。

よーく考えると結婚して8年間、一度も年越しのカウントダウンなるものを
いっしょに過ごした事がない。
でも、あんなにおどろかれて驚いた。
薄々は感じていたが、ワタシ達はやはり少数派のようだ。(変わってるぅ?)
きっとふたりの常識は世間の非常識?(笑)
まっ、いろいろあるけど、それもまあ、生きてる中のほんのひとコマと言うことでっ。
夫婦間のことは、他人に迷惑さえかけなきゃ、本人同士がよければそれでOKなのである。
そーゆーもんである。

そーいえば、彼女達のできるまではお互い独身時代の習慣が抜けきれず、
彼はライブかお家でゲーム三昧。
一方、ワタシは、何年もいっしょに年越しを過ごして来た中学校の同級生、MちゃんとMちゃん
(私もMちゃんなので)M3人組と呑んだくれる時間が自然の流れで優先されていた。
他からみれば、自覚が足りないと言われるような気もしないでもないが、
結婚したから、はいっ!ワタシは抜けますねって感じがなんとなく不自然な気がしていたのだから
しょうがない。

どうも、そのへんの感覚は彼も同じだったようだ。
あ〜、よかった。ホっ。
ワタシらしく居させてくれることって非常にアリガタイ。

結婚って、家族としていっしょに生きていくと言うこと。
お互いが共通の目線に立ち、異文化である相手を理解し、信頼し、感謝し、成長しあっていけばいいん
であって、それがあれば、ずーっといっしょにいることもないと思うのだ。
だって、お互い結婚しておもしろくなくなったなーんてイヤだもの。

ワタシ自身ももちろんそうだけど、彼に対しては、家庭を持ち足元を固めた上で、
どんどん素敵で味のある、いい意味で色気たっぷりのハートのかっちょええ男前になって欲しいもの
である。
また、そうさせてあげられる嫁に成長して行きたいワタシである。
もたれあって、束縛しあったり、窮屈な思いをするために結婚したのではないはず。
どこまでも自分達らしくでいいのだ。
また相手に見栄をはったり、相手にすべてを合わせたり、自分をとりつくろうことでもないはずなのだ。
肩の力を抜いて、ありのままで。
理想としては、夫婦それぞれが協力しあって、お互いの場所で自分の使命を果たして生けて行けたら
どんなに素敵だろう。
娘達には生き様を示して行きたいっ。

そして、家族の存在があるからますますがんばれるっとか、そーゆーシンプルなのがいい。
また、それが人のために役に立って行けたなら、尚嬉しいワケで。

大先輩の言葉に(人生の師匠ですなっ。)
「本当にひとりの人を愛すれば、その人を通して、人間全体を愛する自分へと拡大していくものだ。
 もっと強く、もっと高く、もっと深い自分に。ただ、心こそ大切なれ。」とあった。

そして「悩みがないことが幸福ではない
    どんな悩みにも負けないことが 
    幸福なのである。
    自分だけの幸福ではない
    人を幸福にできる人が 
    本当の幸福者である。」とも。

また、岡本太郎氏は
「結婚するならば、女性は世の中のすべての男性の妻になったつもりで、男性もまたすべての
女性の主人になったつもりで行けばいい」とココロの問題を語っていた。
スケールの大きい人だなぁーと感心したのを憶えている。

さてさて今年の年越しも例の如く、彼はライブで、彼女達と3人。
彼の留守を守っている感じが、嫁はんチックでこれまたよいのである。

結局、家族全員が顔を合わせ、新年のあいさつをしたのは、彼が起きたお昼すぎ。
その頃、りえ・じょーじは譲二くんの実家の鳥取に。
下にタクシーを待たせ、あいさつに来てくれた。
娘達にお年玉まで(いつもありがとっ)
気をつけていってらっしゃーい。

そしてお昼からみーんなでおでかけ。
篤実さん(ワタシ母)とのりちゃんも合流し、にぎやかに。
家族って。
正月ってええもんやなぁー。
つくづく。

昨年は当ブログ「vinsent69の日常」にお付き合い頂き、感謝、感激。
まだまだ、未熟者のワタクシですが、
本年もひとつよろしく。
暮らしはちいさな日々と出会いを大切に!
夢と心はでっかく朗らかにいこう!
皆さんにとって最高に素敵な1年でありますよーに。

にぎにぎイモムシ  CATERPILLAR
追伸。ちいさく産んで、大きく育てる。
   今年はMちゃんとこの叶ちゃんと共にワタシも大きく成長するぞっ!