36って気持ちええ。


先週、ひとつ歳をとった。
よく考えたら、今月でブログ開始から1年が経過していた(驚)
なんと〜、知らんあいだにっ。
1日も欠かさず埋めることが出来た事実。
なんとも言えな〜い満足感。(もちろん自己満足ね。)
そして、達成感。
人生、36年間のうちの1年間を綴って見たことになーる。
おおっ、すげぇ〜。

機会オンチで、何でも3日坊主で、今まで日記もつけたことのなかったこのワタシが、この偉業を達成したことは
天動説から地動説にアタマを切り替えるぐらいの快挙なワケで・・・。
皆さまに感謝、感謝なワケであーる。

また、ブログをはじめたのには、大きなひとつの目的があった。
「この1年の記録を製本して、彼女達ふたりにプレゼントした〜い。」
以前も書いたよーに、ワタシはイベントごとに疎い。
女の子の母親には致命傷か!?(笑)
娘達の運動会ビデオを撮るのも苦手。
(やはり、その場をまるごと楽しみた〜い。)
しいて言えば、写真が好きなぐらいか・・・。

本は好きだが、文章を続けて書く機会などはできるだけ回避して来たよーに思う。
朝も苦手な上に、コツコツ努力することや忍耐強くガマンするとか根性〜っとか、ダメ〜。
相方が言うよーに何十年もやめずに続けていることと言えば、
「毎日せっせとタバコを吸うこと。」と
「晩酌。」ぐらいのもんであーる(笑)

しかし、そんなワタシも彼女達のおかげで「お母さん」にならせて頂いた。
ワガママ放題、好きなことに没頭し、ノーブレーキで全力疾走だった20代。
今、振り返るとそれは、いつも港のよーな母の存在があったから出来得たことだった。
29、30で貴重な体験である出産を経験し、現在、30代真っ只中。
いろんな出会いや別れを経験した。
自分と言う人間とも、思いきって向き合ってみた。
楽しいことばかりじゃなく、どーにもならない苦しい思いも経験した。
よーやく大人(オトナ)の入り口に立っている感じ(笑)
ええ具合に肩の力も抜け、あるがままの自分とも仲良くできるよーになってきた。
少しは、まわりの人のことを大切に思えるココロのゆとりも出てきたのかなぁ〜?
もちろん、まだまだこれからなんだろーけど。

この歳になって、よーやくいろんなコトがいとおしく大事に思えてきたのであーる。
年を重ねるって、素敵だな。
そりゃ、もちろん少しは!?体重も増えたし、おなかのまわりに無駄なお肉もついたけど・・・(笑)
それさえも彼女達の生まれてきた証のよーな気がして、お母さんの勲章のよーな気がして。
なんとも言えず心地いい。
すべてが気持ちいいのであーる。

そんなワケで、普段は絶対クチに出しては言えないけれど・・・。
お母さん、アリガトウ。
ホントに、あなたの娘でよかったよ。
あなたの娘は、日々のなんでもない暮らしの中で、こんなにもたくさんのアリガトウの中にいるよ。
彼女達のお母さんになれたおかげで、いろんなことが見えて来たよ〜。
本当に大切なことも。
これからは、自分らしくだけじゃなく、強く正しく生きて行けたらいいなー。
彼女達のいいお手本になれるよーに(笑)
あと、家族って、人間ってええもんやな〜とも。

そんなことをココロから思う今日この頃。
36って、やっぱりごっつ気持ちええ〜。


皆サマに感謝。